ASP@ペイメント


ASP@ペイメント > シンプル・マルチ・ハイグレードプランのよくある質問(FAQ)

シンプル・マルチ・ハイグレードプランのよくある質問(FAQ)

このページは、ASP@ペイメントの「シンプルプラン」「マルチプラン」「ハイグレードプラン」のよくある質問です。
「スタートアッププラン」「スタンダードプラン」のよくある質問はこちらをご覧ください。
決済システムについて 運用について 申込について その他 銀行振込決済について コンビニ決済について

決済システムについて

売上管理画面の操作が分からないのですが。

売上管理画面については、株式会社ゼウスの管理画面となりセキュリティ上、当社では閲覧できません。下記の株式会社ゼウスの担当窓口までお問合せください。

株式会社ゼウス 営業管理部
TEL:03-3498-9030 Mail:merchant@cardservice.co.jp

売上管理画面のマニュアルはありますか?


売上管理画面上よりPDF形式でダウンロードが可能です。

受注後に注文の金額を変更することはできますか。


売上管理画面より売上データの金額変更(再決済)が可能です。新たに再決済を行い、元のオーダーの取消を行います。

オーダーメイドの商品を売っていて、受注時に値段が決まっていないのですが利用できますか。

注文時に決済を行う「即時決済」以外にも「仮売上決済」「与信後決済」がご利用いただけます。
決済の方法についての詳細や、どの決済方法が運用に合うかなど、株式会社ゼウスの担当者よりヒアリングをさせていただき、お客様にあった決済方法をご提案させていただきます。
まずは弊社窓口までメールでお問合せください。

▼お問い合わせ窓口
https://otoiawase.jp/do/public/form/asp-payment/12

セキュリティコードとは何ですか。

セキュリティコードとは、クレジットカードによる決済処理の際に、クレジットカード番号とは別のセキュリティコードを入力する事で、不正利用リスクの軽減を図るものです。クレジットカードの裏面または表面に記載された3桁もしくは4桁の番号を指します。 詳しくは下記のURLをご参照ください。

▼セキュリティコードについて(株式会社ゼウス)
https://www.cardservice.co.jp/support/faq/service.html#anchor-16

購入者様がカード情報を入力した際に不備があったらどうなりますか。


カード情報に不備がある場合は、カート画面でエラーメッセージが表示され、ご注文が完了できません。正しいカード情報を再度入力するか、他の決済を選んでお買い物を進めていただくことになります。

購入者様が決済時にエラーになった場合、SHOP-Maker側の受注データは登録されますか。


エラーが発生し決済が完了していない受注データは、SHOP-Makerの受注一覧に登録されません。

決済画面の推奨ブラウザを教えてください。

ASP@ペイメントの決済画面では、下記のブラウザを推奨しております。

パソコン(各ブラウザの最新版)
 ・Internet Explorer
 ・Mozilla FireFox
 ・Google Chrome
 ・Apple Safari
 ・Microsoft Edge

スマートフォン
 ・Andoid 5.0.2以降
 ・Apple Safari iOS 5.1.1以降


※上記ブラウザ以外では正常に動作しない場合がございます。

3Dセキュアは使えますか?

はい、オプション機能としてご用意しておりますのでご利用可能です。
お申し込みにつきましては、株式会社ゼウスへお問い合わせください。

──────────────────────────────
 株式会社ゼウス
 TEL:03-3498-9030
 E-mail: merchant@cardservice.co.jp
──────────────────────────────

ページトップ

運用について

セキュリティコードの利用料を教えてください。

オプションとしてご用意しており、ご利用には月額500円(税抜)が必要となります。
その他のオプションにつきましては、下記のページでご案内しております。

▼オプションについて
https://www.shopmaker.jp/payment2/asp_payment/form/description_option.html

売上金の振込予定日が休日の場合は、いつ振り込まれますか?


売上金の振込予定日が休日の場合、金融機関の翌営業日に振り込まれます。

売上金はどこから入金されますか。


決済システム運営元の株式会社ゼウスが入金をいたします。

決済手数料は税込ですか、税別ですか。


税別になります。システム上、税込にすることはできませんのでご了承ください。

売上明細の確認、入金までの流れを教えてください。

売上明細書は、売上管理画面からダウンロードできます。
月末から翌月5営業日以降に売上管理画面でダウンロードが可能となります。

「シンプルプラン」「マルチプラン」の売上金のお支払いは、月末締め翌月末払いです。
当月分の売上金は、翌月末にご指定の口座に株式会社ゼウスよりお振込みいたします。
月末日が土日祝日の場合、翌営業日のお振込みとなりますのでご了承ください。 例)1月分の売上⇒2月末お振込み
「ハイグレードプラン」の売上金のお支払いは、末日締め翌月20日払いです。  例)1月分の売上⇒2月20日お振込み

なお、売上金のお支払いを早めるオプションをご用意しております。下記のページでご案内しておりますのでご覧ください。

▼早期入金とは
https://www.shopmaker.jp/payment2/asp_payment/form/description_option.html

購入者様が決済について問い合わせをする窓口はありますか。

購入者様が決済に関して直接お問い合わせができる株式会社ゼウスのカスタマーサポートセンターがございますので、下記をご案内ください。

【購入者様からの決済に関するお問合せ先】
 ▼ゼウスカスタマーサポートセンター(24時間365日有人対応)
  https://www.cardservice.co.jp/zeuscardpayment.html#anchor-01

現在別のオンライン決済(リンク型決済)を利用していますが、使用する上での違いはありますか。

ASP@ペイメントは、SHOP-Makerのお買い物完了画面からリンクボタンをクリックして決済手続き画面に移動するリンク型とは違い、カート内で決済手続きが完了しますので、お買い物完了時には決済手続きも同時に完了します。

<従来のリンク型決済> 
①カートに入れる→②お客様情報入力→③お買い物完了→④オンライン決済画面へリンク→⑤カード情報入力→⑥決済手続き完了

<ASP@ペイメント>
①カートに入れる→②お客様情報入力+カード情報入力→③お買い物・決済手続き完了

現在ゼウス決済[LinkPointCGI]を利用していますが、売上管理画面は同じものを使い続けることはできますか。

基本的には、同じ売上管理画面ですが、ご要望があれば別の管理画面を
ご利用頂くことも可能です。

株式会社ゼウス担当者にご希望をお伝えください。

株式会社ゼウス 営業管理部
TEL:03-3498-9030 Mail:merchant@cardservice.co.jp

システム利用料、セキュリティコードの利用料を別途振り込みたいのですが。

ご利用料金のお支払いは、年一括払い(銀行振込)と月払い(クレジットカード払い)からお選びいただけます。
ご利用料金のご請求は、株式会社ゼウスよりご案内いたします。

▼利用料金のお支払いについて
https://www.shopmaker.jp/payment2/asp_payment/deposit.html

購入者様が分割・リボを使用した場合、売上金の振込も分割になるのでしょうか。


加盟店様への売上金のご入金は一括にてお支払となります。

ページトップ

申込について

必要書類についての注意点はありますか。


申込書類に不備がないようご確認いただき、印鑑証明書、登記簿謄本(法人様のみ)、住民票(個人様のみ)は発行から3ヶ月以内のものをご準備ください。

カード会社の導入審査結果はどのくらいかかりますか。


カード会社の審査には約3週間ほどかかります。また、カード会社の長期休業時期にはもっと時間がかかることが予想されます。お急ぎの場合はお早めのお申込み、書類提出をいただきますようお願いいたします。

SHOP-Makerのカスタマイズ版・専用サーバープランを使っていますが、ASP@ペイメントの申込はできますか。

プランに関わらずお申込は可能ですが、別途個別対応が必要となります。まず、導入についての事前ヒアリングをさせていただきますのでお問合せください。

▼ASP@ペイメントお問合せフォーム
https://otoiawase.jp/do/public/form/asp-payment/12

システムの開始日を指定したいのですが。


カード会社の導入審査が終了したらご連絡いたしますので、その際にご希望の開始日をご指定ください。
審査の進み具合によってはご希望に沿えない事もございますのでご了承ください。

どんな商材でも申し込めますか?

申し訳ございませんが、アダルト関係、占い関係、生き物販売、宗教関連等はご利用いただけません。
審査に通りにくい商材等の場合は、下記の決済サービスをご案内しております。

▼CREDIX
https://www.shopmaker.jp/payment2/credix/


他の決済からASP@ペイメントに乗り換えたいのですが、注意点はありますか?

カード会社の審査の結果によってはASP@ペイメントが導入いただけない場合もありますので、既存決済サービスの解約は、ASP@ペイメントの審査が通過したことが確定するまでは行わないでください。
既にゼウス決済サービスをご利用の方も、ASP@ペイメントは別契約となりますので、今までご利用になっていたアカウントが不要の場合は解約処理が必要です。
ご解約については、各決済サービス窓口までご連絡ください。

ページトップ

その他

解約したいのですが、どうすればよろしいでしょうか。

解約をご希望の場合は、専用のフォームより申請をしてください。
折り返し弊社担当者よりご連絡させていただきます。

※解約申請は毎月15日が締め切りとなっており、「翌月末日」付けで解約となります。

▼ASP@ペイメント解約申請フォーム
https://otoiawase.jp/do/public/form/asp-payment/8

最低契約期間はあるのでしょうか。


最低ご契約期間は1年間です。1年未満でご解約の場合でも、残りのシステム利用料金(オプション利用の場合は、オプション料金を含む)のお支払いが必要です。
なお、すでにお支払い済みのご利用料金は返金できませんのでご了承ください。

加盟店の登録情報(住所、代表者名、売上振込口座等)を変更したいのですが?

カード会社への登録変更申請が必要となります。変更の手続きには約1カ月ほどお時間を要しますのでご了承ください。
また、変更いただく内容により、加盟店様側で下記の書類をご準備いただく必要がございます。

○住所、代表者名のご変更・・・登記簿謄本(法人の方)、住民票(個人の方)※いづれも取得3カ月以内の新しい情報のもの

まずは下記フォームよりご連絡ください。

▼ASP@ペイメント登録情報変更フォーム
https://otoiawase.jp/do/public/form/asp-payment/5

※旧ペイメント(2015年4月以前からASP@ペイメントをご契約いただいているショップ様)ご利用中の登録情報変更、
 事業譲渡、法人化等については新ペイメント(シンプル・マルチ・ハイグレードプラン)の新規申込みが必要となります。
 ご利用プランが不明な場合は、下記よりご相談ください。

▼ASP@ペイメントお問い合わせフォーム
https://otoiawase.jp/do/public/form/asp-payment/12


ページトップ

銀行振込決済について

支払期日を過ぎてからお振込が行われ、「期日後入金」となった場合、どうなりますか。

ユーザー様には株式会社ゼウスより支払期日が過ぎている旨をメールにて通知されますので、
株式会社ゼウスカスタマーサポートへお問い合わせいただくようご案内ください。
本人確認後、株式会社ゼウスよりユーザー様へ返金のうえ、再申込みの案内が行われます。
なお、ユーザー様には事務手数料440円(税込)を差し引きのうえ返金されます。

請求金額より多くお振込が行われ、「過剰入金」となってしまった場合、どうなりますか。

ユーザー様には株式会社ゼウスより振込金額が過剰である旨をメールにて通知されますので、
株式会社ゼウスカスタマーサポートへお問い合わせいただくようご案内ください。
本人確認後、株式会社ゼウスよりユーザー様へ返金のうえ、再申込みのご案内が行われます。
なお、ユーザー様には事務手数料440円(税込)を差し引きのうえ返金されます。

請求金額より少なくお振込が行われ、「金額不足」となってしまった場合、どうなりますか。

ユーザー様には株式会社ゼウスより振込金額が不足している旨をメールにて通知されますので、
株式会社ゼウスカスタマーサポートへお問い合わせいただくようご案内ください。
本人確認後、株式会社ゼウスよりユーザー様へ返金のうえ、再申込みのご案内が行われます。
なお、ユーザー様には事務手数料440円(税込)を差し引きのうえ返金します。

請求金額の通りお振込が行われたが、キャンセルとなった場合、どうしたらいいですか。


お振込済の場合、加盟店様へ売上金がご入金となりますので、加盟店様より直接ユーザー様へご返金ください。

ユーザー様がお振込をする前にキャンセルとなった場合、どうしたらいいですか。


ユーザー様へお振込み手続きを行わないようご案内ください。
加盟店様での処理は特にございません。

購入者様から、別々に申込(注文)をしたが、合算して振込しても大丈夫かと連絡があったのですが。


お申込み毎に振込番号が異なりますので、恐れ入りますが、別々にお振込いただくようご案内ください。
合算してお振込されると、売上管理画面、SHOP-Maker管理画面、振込通知メール等すべて「過剰入金」として扱われます。

金額変更が生じた場合どうしたらいいですか。


お振込前に金額変更が生じた場合は、再度正しい金額で注文をやり直す必要があります。
お振込後に金額変更が生じた場合は、差額分を返金・入金いただくなど加盟店様と購入者様とでご調整をお願いいたします。

入金失敗となった場合、どうしたらいいですか。


ネット銀行の口座から振込を行った際、口座残高が不足しているなどの理由で振込が完了しなかったため、
口座残高をご確認いただいたうえで、再度お振込手続きを行っていただくようご案内ください。

ページトップ

コンビニ決済について

コンビニ決済を導入する際、各コンビニ会社へのシステム接続が必要ですか?


決済システム側が大手主要コンビニエンスストアと接続していますので、各コンビニエンスストアとのシステム接続の必要はありません。

コンビニ決済は、どのコンビニが利用できますか?


セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートでのお支払いが可能です。

コンビニ決済を導入したいのですが、払込票の作成や郵送などをしなければならないのですか?


決済手続き完了時にインターネット上でお支払いに必要な情報を表示、またはメールでご案内しますので、ショップ様での払込票作成や郵送は不要です。

コンビニ決済の利用状況や売上データと、カード決済のデータは一元管理できますか?


一元管理できます。
売上管理画面でカード決済利用状況と併せての管理が可能です。

コンビニからの入金通知はどのようになりますか?


お客様がコンビニエンスストア店頭でお支払いされてから、数分~60分程になります。

お客様がコンビニで支払うまでの支払期限は設定できるのでしょうか?

可能です。お客様の決済申し込み毎に設定することも可能です。
詳細は下記の株式会社ゼウスの担当窓口までお問合せください。

株式会社ゼウス 営業管理部
TEL:03-3498-9030 Mail:merchant@cardservice.co.jp

コンビニ決済での支払上限額はありますか?


コンビニエンスストア店頭でお支払い可能な30万円未満が上限となります。

ページトップ